2011年01月28日

インフルエンザ

インフルエンザが流行っています。

わが国のインフルエンザは、毎年11月から
12月上旬頃に発生が始まり、翌年の1月から
3月にその数が増加していくと言うパターンと
されています。

毎年、感染者続出、世界規模での深刻な問題です。

インフルエンザは突如、強烈な流行が発生することが
特徴です。

過去をたどってみると1918年には
スペイン型インフルエンザが各地で猛威をふるい、
全世界の羅患者数6億、死者数2000〜4000万人
にものぼった事があり、日本でもその流行が持ち込まれ、
羅患謝は2300万人、死者は38万人に及んだという。

インフルエンザにかからない為には、外出後の手洗い。
うがい。人ごみを避けること。
適度な温度と湿度を保つこと。

そして、何より大切なのは、普段から栄養と休養を、
きちんと取ることを心がけ、免疫力の高い体になること。

さぁ!強い体作りを目指しましょう!
posted by わかめちゃん at 18:32| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

こちらも多い雪!


今日も雪!雪

やはり今年は雪が多い。

私の地域はせいぜい積もっても20〜30センチなのですが、
今年は回数が多い。

それでも、豪雪地域から見ると雪積もったなんて言えない。

雪国の方は本当に大変だと思います。

どうかけが人の出ないようにと願うばかり。

子供の頃は1メートルくらいの雪だるま雪を作ったり、
たんぼの水を凍らせて、竹を切ってきて割って、
火であぶって曲げて、竹スキーを作って履いた。

お金が無くスキーも変えないし、子供達はみんな
自分で作ったスキーで遊んだものでした。

今はそんな事する子はいるのかしら?

みんな贅沢になって赤ちゃんの時から
海外旅行なんて行く時代。

昔の子供の心は素直で、豊かで、優しかった。

今の子供達のように殺した殺されたなんて
ほとんど聞くことは無かった。

いつからこんなになったのだろう?

それから、九州の火山爆発も凄い事に
なっているけど、くれぐれも御気を付けてexclamation×2
posted by わかめちゃん at 20:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

生きる!

こんばんは。るんるん

今日は実家の母に会いに行って来ました。
今月10日に行ってきたのですが、
少しでも間が開くととても待っているようで・・・

でも、私があまり行くと兄嫁にとっては小姑なので
遠慮しているのですが・・・

母も94歳で目がほとんど見えないし、
足腰も弱ってあまり歩けないしなので、
私ばかり待って居るようです。

家族がもう少し会話をしてくれたらいいのですが・・・

母はラジオが友達で私が行くと、政治の話野球の話、
毎日のニュースからの話題と話が付きません。

母は巨人軍のファンで負けた日はとっても淋しそうです。

私が行くと機関銃のように話します。^^;

94歳ですが打てば響く!

同居していろ兄夫婦には申し訳ないけど、
未だにパンパースもせず、自分の事は自分でする
きれい好きの母には何時までも元気で!と願う。

将来の自分を考えると我が母のようにしっかりと
生きられるのだろうか?と考えさせられる。

何時までも元気で!と願うばかりexclamation×2
posted by わかめちゃん at 20:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

