2011年02月28日

ぼたもち


公園の万作の花が見ごろです。

庭の福寿草も咲き、真っ赤なボケのつぼみも
ふくらみ、春がすぐそこまでるんるん



今日は朝早く起き「ぼたもち」沢山作りました。

昨日、小豆を買ってきて5時間かけてつぶあんに!

昨日のうちに小豆を沢山煮て置いて、今日はぼたもちに。

ぼたもちはお料理の仲間?

私は一応ぼたもち(おはぎ)作りが得意?と言うか好き!

それと「がんづき」も美味しくできます。

ふっくらと膨らみ上にゴマをふり、胡桃を散らす。

大きな蒸し器で蒸す。

これがまた美味しい。

今日は姉のところに送るために沢山作った。

朝早く作って宅急便で送れば、今晩遅く着くから。

私のぼたもちはあまり甘く無く美味しいとみんな言ってくれる。

なので時々作ってみんなにご馳走する。

誉められると直ぐその気になっちゃうるんるん

ルンルンついでに今日のお昼はサンドイッチも作った。


息子は、ぼたもちとサンドイッチを
お弁当に持っていった。


たまに目先の変わったものを・・・



先ほど「ぼたもちが届いたよ」って電話がありました。
あまりに沢山なのでびっくりしながらもとても
喜んでくれました。

木々の花々が咲き
春がそこまで近づいていると思うとわくわくしちゃいます。


この次ぼたもちをつくらのは春のお彼岸に。

それからお花見に・・・





posted by わかめちゃん at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

春がそこまで!

ここ二、三日とても暖かいと思っていたら
今日はちょっと寒く小雪も舞い散りました。

考えてみるといくら暖かいといってもまだ、
2月ですものね^^;

朝、食事の時に息子と
「まだ、2月だからこのまま暖かくなるなんてありえないし、
卒業、入学の時期に良く雪が舞い散るよね?」と
話したばかりでした。

急に暖かくなったりするので庭の木々もどうしたらいいのか・・・
迷っているみたい。

昨日、あまりの暖かさに庭に出たら、
真っ赤なボケの花がつぼみ、ふきのとうが美味しそうに育ち、
春のおとずれを感じさせられました。

これから春を迎えるこの時期が一番こころおどる季節です。

春になると庭の草を取っても取っても次々と生えてきて、
毎日草と競争です。

家の周りを一回り草を取り上げる頃には、もう最初の場所が
草ボウボウ・・・

春になればこころウキウキですし、厚い衣を1枚ずつ脱いで、
お出かけも楽しくなる。

ついでにちょっとダイエットも・・・

昨年ダイエットに成功しているので、今からまた
少しダイエットをする。

私のダイエットは食べて脂肪燃焼させるダイエットなので
とても安心。

満腹感も得ながらきちんとダイエット。

今回も5キロダイエット!
posted by わかめちゃん at 18:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

信頼



今日も暖かい一日でした。

まだ、2月なのに・・・

つい、先日までは大雪で大変な地域のニュースが
毎日でしたが、今日はとても暖かい。

でも、急に暖かくなると雪崩など別の心配も出てくる。

豪雪地帯の方たちには雪崩に注意して被害に合われない事を
祈るばかり。

また、噴火、地震と大変です。

ニュージーランドの地震も沢山の日本人が被害に遭われて・・・

今は世界中何処にでも日本人が居るから、海外で何かあると
心配ですね。

私のように日本から出たいと思わない人間とは違って
皆さん海外へと・・・


ところで、今日、長年愛用している通販会社のカウンセラー
からお電話いただき、ちょっと長話になりました。

17年間も愛用しているので色々なお話をします。

家族にも言えないことでも話せたり、また、
商品が私には無くてはならないものなので、
17年間も愛用しているのですが、
人と人との絆って不思議です。

お会いした事無いのですが何でも話せる。

強い「絆」というものを感じます。

落ち込んでいるときにたまたま電話があったりすると
救われる。

単なるビジネスだけでは無く、お互いに、「ここだけの話」が
出来る、 ”こころの友 ”

いつの日かお会いしたいと願っております。

元気でいればいつか会える。

まだあったことの無い知人、友人、
何十年も会っていない友、
あちこちに居るビジネス仲間。

元気でいればいつの日か・・・と思って
健康に気を付けた食生活をしながら、
会える日を夢見ています。るんるん
posted by わかめちゃん at 12:07| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

