2011年02月26日

春がそこまで!

ここ二、三日とても暖かいと思っていたら
今日はちょっと寒く小雪も舞い散りました。

考えてみるといくら暖かいといってもまだ、
2月ですものね^^;

朝、食事の時に息子と
「まだ、2月だからこのまま暖かくなるなんてありえないし、
卒業、入学の時期に良く雪が舞い散るよね?」と
話したばかりでした。

急に暖かくなったりするので庭の木々もどうしたらいいのか・・・
迷っているみたい。

昨日、あまりの暖かさに庭に出たら、
真っ赤なボケの花がつぼみ、ふきのとうが美味しそうに育ち、
春のおとずれを感じさせられました。

これから春を迎えるこの時期が一番こころおどる季節です。

春になると庭の草を取っても取っても次々と生えてきて、
毎日草と競争です。

家の周りを一回り草を取り上げる頃には、もう最初の場所が
草ボウボウ・・・

春になればこころウキウキですし、厚い衣を1枚ずつ脱いで、
お出かけも楽しくなる。

ついでにちょっとダイエットも・・・

昨年ダイエットに成功しているので、今からまた
少しダイエットをする。

私のダイエットは食べて脂肪燃焼させるダイエットなので
とても安心。

満腹感も得ながらきちんとダイエット。

今回も5キロダイエット!
posted by わかめちゃん at 18:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

心の栄養

柴田トヨさん


あったか〜い!

今日はとてもあったかい^^;


柴田トヨさんの詩集「くじけないで」に
「貯金」という詩がある。


貯金

私ね 人から
やさしさを貰ったら
心に貯金をしておくの

さびしくなった時は
それを引き出して
元気になる

あなたも 今から
積んでおきなさい
年金より
いいわよ

と詩っております。

素晴らしい!

柴田さんはどんなときに詩が生まれるのか?

また、表現の素晴らしさはどのような気持ちで
いるときに生まれるものなのかと思うのです。

私はやさしさを
あげるひとになりたい。

私のあげたやさしさで元気になれる人が
一人でも多くなるように。

もちろん、そうしながらも私もどこかでやさしさを
頂いているのも確か。

「やさしさ」と一言でいっても色々なやさしさがある。

自分に出来るやさしさ、自然に出てくるやさしさ、
きちんとした考えの上でのやさしさ。

一番誰にでも出来るやさしさは「心のやさしさ」。

これはお金は掛からないし、すぐに実行できる

「やさしさ」

そうすると自分にも
やさしさが貯金できる気がする。

今まで目の前の事に追われがむしゃらに働いてきたけれど、
ここに来て今まで出来なかった事を少しずつ楽しんで
居られるのはありがたい。





posted by わかめちゃん at 13:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

会いたい!

親友


今日は35年来の親友と電話でお話しました。

若いときに上京して会社の寮に住んでいたときの
お友達です。

毎日寝起きを共にすると田舎に居る家族より
家族らしくなり本当に親友でした。

私が足を骨折した時も、交通事故にあった時も
洗濯も食事も全部お世話になり、本当に
妹みたいな存在でした。

会社の寮なので部屋変えがあるのですが、
いつも私と一緒がいいという。

一度だけ別の部屋になったのですが、
会社から帰っても、食事の時も、余暇も
いつも私の部屋に来ていた。

私などをそこまで信頼してくれる友が
とても大事な存在でした。

彼とのデートにも時々連れて行きドライブしたり・・・

懐かしいな〜

遠いところ友達3人で結婚式にも来てくれた。

親友、今も・・・


年に7〜8回くらい電話でお話するのですが、
「元気?〜」
から始まり直ぐに当時の雰囲気になるのが不思議です。

あまりにも遠いので会えないのですが、

「いつか会いたいね〜^^;」が合言葉!


「兄弟は他人の始まり・・・」なんて淋しい言葉も
聞いたりしますが、長く生きていると、
それもあるかも・・・
と、思う寂しさ・・・


その点親友はどうしてこうも会いたいのだろう?

お互いに意識しなくても節度を持って接するからかしら・・・?
と思ったり・・・


兄弟・姉妹だからといって我がままを言ってるとは
私は思わないのだけど・・・


長く生きれば生きるほど色々見えてくる。

でも、今日も精一杯生きたからいいかな?るんるん



posted by わかめちゃん at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

