2011年01月23日

雪の犠牲者

毎日寒い日が続いております。

雪が多くて困っていらっしゃる方たちも
多いと思います。

先日岩手県の、中・高校生たちがグループになって
一人住まいの方のおうちを訪ねて、
雪下ろしをしておりました。

ここ何年かこのような活動をしているらしいです。

他の地域でもこのような運動が広まれば、
お年寄り世帯も少しは安心出来ると思うのですが・・・

毎日雪下ろしでお年寄りが亡くなるニュースが
後を絶ちません。

可愛そうなことです。


今年は私の地域も雪が多い年です。

そんなに沢山積もる事も無いのですが・・・
それでも雪かきは大変なので雪国の思いは
計り知れないものがあるのでしょう。

一日一日、雪の犠牲者出ないことを祈るばかりです。

早く春の足音が聞きたいですねるんるん

posted by わかめちゃん at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

楽しいお茶会

今日からブログを始めました。

毎日感じた事、出来事を書いていきます。

今日は友達が6人我が家に来てお茶会になりました。

別に、気取ったお茶会ではなく、友達が集まり、
楽しくお茶を飲み、お話をし^^;

皆さんで1.2品手作りのお料理を持ち寄ります。

そうすると、人数が多いほど、色々なお料理が
いただけます。

ご飯物、麺類、煮物、サラダ、汁物、漬物、デザート、など・・・

それぞれの味があって、美味しい物は、その場で
お料理教室になる事もるんるん

そして1品覚えて帰る方もいらっしゃいます。

覚えたらまた、作って皆さんに食べてもらう。

美味しい物をお腹いっぱい食べても、食べながらも、
また作る話が弾む。

いつになっても新しくレシピが加わるのは楽しい!

やはり女性は食べる。すご〜く!

今度は男性群も一緒にお茶会することにして
解散しました。

私はその後も少し後片付けexclamation


楽しい一日でした。手(パー)
posted by わかめちゃん at 20:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

