2013年12月15日

イルミネーション!

イルミネーション


今年も私たちの仮設ではイルミネーションを飾りました。


昨年も飾って住民さん皆さんで楽しみました。


最初から入居されていた方達は、終の棲家を建てられ移って行かれました。



1世帯残っていましたが、いまは新しく入居された方達も居て、
皆さんの心を癒してくれると思い、イルミネーションを飾りました。


少しでも癒されて欲しいと思います。
posted by わかめちゃん at 15:10| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

癌治療

医学の進歩は凄まじいのですが、
それを表すような発表が有りました。

去年9月、岡山のある生物化学研究所が、
人の血液から作った免疫細胞が、
癌の中に入り込んで死滅させるという新しい抗癌
メカニズムを確認したと発表しました。


これは、癌本人の血液から作り出した細胞を
治療に使えるため、免疫拒絶反応が起きにくい
治療となる可能性があるそうです。


このがんを死滅させるのは、同研究所がヒトのさい帯血に
含まれる白血球を培養して作った免疫細胞。


これは、ヒトの乳がんや胃がん、大腸がんの細胞と混ぜ合わせると、
がん細胞に向かって移動、接着し、核の部分から進入して
細胞ごと入り込み、まず自らが死に、さらにがん細胞も
死滅させるというもので、細胞侵入と呼ばれる現象による
がん細胞の死滅が確認されたのは世界初!


もちろんがんを死滅させる抗がん剤はありましたが、
それはがん細胞よりも正常な細胞を死滅させてしまい、
大きな副作用が問題でした。

それに対し、さい帯の免疫は、正常な細胞は一切攻撃せず、
がん細胞のみを破壊。


副作用も後遺症もなく、がんからの復帰を可能にする、
新たな癌治療法の発見であると大きな期待が
寄せられています。
posted by わかめちゃん at 19:16| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

地震

今日はちょっと寒い一日でした。

まだ、3月ですものね^^;

でも、暖かかったりするとこのまま春?と思いたい・・・

今日は私の住む地域で地震がありました。

60センチの津波も来ました。

我が家は高台に有るから津波も心配ないし、
地震は耐震住宅なので心配ないのですが、
耐震住宅というのは地震と一緒にゆれるので
恐い感じがします。

潰れるわけが無いのですが、ブランコに
乗ってるような・・・なんとも不気味。

今も余震が・・・

世界のあちこちで天災、人災様々。

政治の世界も与党と野党が毎日荒さがしで、
突っつき合いだけ。何の進歩もなく。

解散総選挙とわめいてみても、どの党も今の状態を
解決できない。

選挙をすればまた、空白の月日だけが流れ、
選挙の為に国民の税金を使い、いつになったら
国民のための政治が動きだすのだろう?

あっ、また余震。

地球も怒ってる?
posted by わかめちゃん at 21:29| Comment(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

