2011年03月07日

セミナー

今日は私が愛飲しているサプリメントの
セミナーに往復3時間かけて行きました。

セミナーは楽しいので車の運転も苦にならない。

セミナー終了後、会いたいという方がいらして
会って来ました。

あちらさんは3時間もかけて来て下さいました。

セミナーが2時間と少々。

お話が3時間半。

自宅に着いたのが夜9時でした。

楽しい時間と言うものはあっというまでに過ぎて・・・

2年ぶり位で電話を貰って会うことにしたのですが、
とても輝いておりました。

どちらからとも無く話が弾んで止まる所を知らない。
気が付けば3時間半も過ぎてて・・・

近いうちにまたお会いする約束をして別れました。

帰り道、雪がどんどん降ってきて、前が見えない。
家に着いたらぐったり疲れちゃった。

会場までの1時間半の距離、つばきが咲いたり、
福寿草が咲いたり、雪が降ったり、フキノトウが出て、
ねこやなぎも・・・春を告げてるよう!

日増しに暖かくなって心おどる。

ドライブも楽しいるんるん
posted by わかめちゃん at 21:30| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

更年期

今日は更年期後の病気について


メルスモン,骨粗しょう症,骨密度,カルシウム



更年期の卵巣機能の低下は、
不定愁訴と呼ばれる一連の症状だけではなく、
その他の疾患の原因にも繋がります。



更年期後の疾患の主なものには、
「骨粗しょう症」「動脈硬化」「萎縮性膣炎」があり、
どれも女性ホルモンの欠乏が続くことで
起こりやすくなるとされています。


私は更年期が過ぎたと思っていましたが、
最近50肩が酷くって・・・


50肩は更年期とは別だとは思うのですが・・・


更年期後の疾患の予防のためには
更年期障害を認識し、
症状の改善をはかりましょう。



現在、更年期障害の治療薬として
厚生労働省に認められている
プラセンタ注射薬は、
「メルスモン」のみとなっています。

◆骨粗しょう症(骨粗鬆症、こつそしょうしょう)



骨粗しょう症は女性だけの病気ではありませんが、
特に更年期以降の女性に多く見られます。



50歳代の女性の約21%、60歳代で48%、70歳代で67%、
80歳代では84%という高い率になります。



女性ホルモンの欠乏により、
骨を形成する成分であるカルシウムが失われ、
骨の密度(骨密度)が減少することで発症します。



骨がもろくなってしまうため、
背骨が曲がったり骨折しやすくなったりします。



骨粗しょう症で骨折しやすい部位の一つに
大腿骨頸部(モモのつけ根)があり、
この部位の骨折から寝たきりになってしまう
高齢者も少なくなく、そのことからいっても
骨粗しょう症の予防は,
大きな課題といえると思います。



骨粗しょう症の予防には、
女性ホルモンの分泌を促すことが重要と考えられます。

日頃から食事に気を付け骨粗しょう症に
ならないようにしましょう!るんるん

posted by わかめちゃん at 22:07| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

94歳の母



今日は久しぶりに母に会いにいってきました。

今日は時折突風が吹いて寒い一日でした。

実家の94歳の母に会いに・・・

兄達の部屋に挨拶をし母の部屋へ^^;

私「は〜い!暫くだね〜元気だった〜?」

母「あっ、びっくりした!たつこなの?」

私「うん、そうだよ元気だった?」

母「うん、なんと暫くだ事〜、待ってたよ〜」

私「そうか?風邪引かないでいた?」

母「先日風邪引いて咳が酷くてね?でも、
 デイサービスも休まず行ってたよ?」

私「そうか、そうか、デイサービスは
 休まず行った方がいいよ?
 外の空気も吸わなくっちゃね?
 気晴らしになるから・・・」

母「うん、母さんもそう思ってさ。
 みんなと話していると楽しいから。

 この頃は日増しにお母さんの手を借りる事が
 多くなって来て申し訳なくて・・・

 いつまで生きるんだろうね?

 先日医者に診察してもらったら、心臓も異常なし、
 頭も異常なし、目も変化なしって言われた。

 だから、「先生いつまで生きるんでしょうね?」
 と聞いたら「死ぬまで生きるの。」って言われた。

私「そうなんだ、でもね、94歳なんだから仕方ないよ。
 素直にお世話になればいいんだよ。
 母さんがいつも言うように、
 
 「年寄り叱るな行く道だから・・・」

でしょ?と言うと「そうだね!」

そんな会話をしながら1時間いて、兄達とも
1時間談話して帰りました。

母は後どのくらいの寿命か解らないけれど、
以前のように自分から死のうとする事の無い様にと
祈るばかり。

生きるのも大変、死ぬのも大変な世の中ですが
寿命を行き切って欲しいと願うばかり。


途中、友達の家によりお茶をして・・・

私が行くからと「牡蠣ごはんとお煮しめと
若布のおひたしと漬物と、スイーツ」を作って
待っててくれました。

私はお雛様なのでちらし寿司とがんづきと果物と
飲み物を持って行きました。

3時間お茶をして来ました。^^;


posted by わかめちゃん at 23:57| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

