2011年02月17日

柴田トヨさんの詩集に「自分に」という詩がある。

ぽたぽたと 
蛇口から落ちる涙は
止まらない


どんなに辛く
悲しいことがあっても
いつまでも
くよくよしていては
だめ・・・


と。

[蛇口から落ちる涙]

私はこの表現はなんて素晴らしいのだろう
と思う。

多分、このような涙を流した人でなければ、
共感できない言葉と思う・・・


私は沢山の方の死に出合ってきました。

中でも、尊敬する父の死はかなりショックでした。

悲しい涙というより悔しい涙でした。


それから15年後、主人の死・・・

病気が発見され手術をし、余命1年と宣告されたとき、
まさに「蛇口から落ちる涙」そのものでした。

あの夜、布団をかぶって一人で泣いた涙の表現は
適当な表現が無かったのですが・・・

柴田トヨさんの「蛇口から落ちる涙」これこそが
私のあの夜の涙・・・ と思います。

丁度1年で、手術した日に亡くなりましたが、
1年精一杯看病したので未だに夢に1度も出てきません。

たまには夢で良いから会いたい!

私の母は94歳で健在なので、私も後何十年も生きるのかしら・・・

主人に会えるのは後何十年後?



posted by わかめちゃん at 10:54| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

肩凝り・五十肩

肩凝り・五十肩

皆さんは肩凝りは経験ありますか?

五十肩は?

私、今、肩凝り・五十肩の真っ最中!

人それぞれ程度は違うでしょうけど、
こんなに辛いものなのですね。

重たいもの持てない。力が入らない。

腕が上がらない。腕が後ろに回らない。

車のハンドル回すのが大変。

車のシートベルトに届かない。

挙句に眠ってても痛い。

シップを貼っているのですが中々・・・

私の母も五十肩で、
私が病院迄連れて通ったっけ・・・
治るのに1年くらい掛かった。

そんなことを思い出しながら、
私も母が病んだ年齢に追いついたのだと
しみじみ思う。


最近思うのは「私って母の足跡を辿ってるみたい」
ということ。
その母は94歳で今も元気。

だとすれば私にはまだまだ時間があるのかしら?

私も母の子なので長生きするのかしら・・・?

今になって、やりたいことが沢山出てきているので、
一日の過ぎるのが早すぎる!

「あまり長生きしなくてもいいな・・・私は、」と
思いながらも早く治して今だから出来ることを
楽しみたい!
posted by わかめちゃん at 19:16| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

94歳の母

今日もちょっと暖かいので色々作って
実家の母に会いに行って来ました。

何時までも元気で居てくれるのは嬉しいのいだけれど、
私も忙しく中々会いに行けなかったので、
ちょっと拗ねていました。

それでも待ちかねていたらしく、堰を切ったように
話し始めました。

自分の話聞いて欲しいし、返事も返して欲しいし・・・

「おはぎ」やら何やら作って行ったら、
「あんたのおはぎは何時食べても美味しいね^^;」と
言ってくれました。

兄夫婦と同居してはいても会話が無くて・・・と言いながら、
その為にか、いっぱいいっぱい話しを聞いて来ました。

「また来るからね!」と言うと
「うん、あんたも風邪引かないで頑張りなさいよ?」
と励まされちゃいました。

いくつになっても母は母。

目や足腰が目に見えて衰えていく母ですが、
頭は大丈夫なので、あとどのくらいの命か解らないけれど、
最後まで会話できればと願うばかり・・・


我が家に泊りに来たくてウズウズしているので
もう少し暖かくなったら連れてきたい。


我が家は、家の中で話す声は外には聞こえにくいのですが、
母が来ると、耳が遠いので、私も大きな声で話すようになる。

でも、耳の遠い人は、ただ、大きな声で話せば良いという
訳ではない。

兄も兄嫁も、母の頭の上からとか、遠くから、
大きな声で怒鳴ってるように話すけど、
本当は側に行って静かに話せば母もほとんど解る。

それは母の側に行って話すと、母も聞く状態にあるから
だと思う。

これは、耳の遠い人と係わる全ての人に言えること
だと思う。

本人の前に言って肩にちょんちょんと合図してから
話せば、声が少し低くても聞き取れる。

母が良くいう言葉


子供を叱るな来た道だから。
     年寄り叱るな行く道だから・・・
」と


母もどなたかからの受け売りかもしれないけれど、
「まったくそうだね!」と話し合う。




posted by わかめちゃん at 12:16| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

