2011年03月03日

94歳の母



今日は久しぶりに母に会いにいってきました。

今日は時折突風が吹いて寒い一日でした。

実家の94歳の母に会いに・・・

兄達の部屋に挨拶をし母の部屋へ^^;

私「は〜い!暫くだね〜元気だった〜?」

母「あっ、びっくりした!たつこなの?」

私「うん、そうだよ元気だった?」

母「うん、なんと暫くだ事〜、待ってたよ〜」

私「そうか?風邪引かないでいた?」

母「先日風邪引いて咳が酷くてね?でも、
 デイサービスも休まず行ってたよ?」

私「そうか、そうか、デイサービスは
 休まず行った方がいいよ?
 外の空気も吸わなくっちゃね?
 気晴らしになるから・・・」

母「うん、母さんもそう思ってさ。
 みんなと話していると楽しいから。

 この頃は日増しにお母さんの手を借りる事が
 多くなって来て申し訳なくて・・・

 いつまで生きるんだろうね?

 先日医者に診察してもらったら、心臓も異常なし、
 頭も異常なし、目も変化なしって言われた。

 だから、「先生いつまで生きるんでしょうね?」
 と聞いたら「死ぬまで生きるの。」って言われた。

私「そうなんだ、でもね、94歳なんだから仕方ないよ。
 素直にお世話になればいいんだよ。
 母さんがいつも言うように、
 
 「年寄り叱るな行く道だから・・・」

でしょ?と言うと「そうだね!」

そんな会話をしながら1時間いて、兄達とも
1時間談話して帰りました。

母は後どのくらいの寿命か解らないけれど、
以前のように自分から死のうとする事の無い様にと
祈るばかり。

生きるのも大変、死ぬのも大変な世の中ですが
寿命を行き切って欲しいと願うばかり。


途中、友達の家によりお茶をして・・・

私が行くからと「牡蠣ごはんとお煮しめと
若布のおひたしと漬物と、スイーツ」を作って
待っててくれました。

私はお雛様なのでちらし寿司とがんづきと果物と
飲み物を持って行きました。

3時間お茶をして来ました。^^;


posted by わかめちゃん at 23:57| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

春ですよ〜!

早いねぇ〜・・・早い!


今日はお天気はいいのですが、風があって
冷たく、朝のうちは雪がチラホラ・・・雪

今朝の雪と風で庭のボケの花のつぼみも
心なしか昨日よりしぼんだようにも見えて???


それでも確実に春が近づいている。


私は3月に入ったら何だかそわそわ・・・

なぜだろう?

何がそわそわさせるのか解らないのだけれど。

年齢?体力?時間?解らない。

いつまでも若く居られるわけではない。

でも、時計の針を戻そうとするのではなく、
時とともに変化した自分を受け入れ、
その上で、今持っている力、
今、興味の有ること、人々との関わりに
目を向け感謝し、今、を生き切ることだけ!

若い時は、人間はいつかは老い、死ぬと解っていても、
ずーっと先のように思っていました。

でも、長く生きるうちに知人や家族の別れに心痛め、
主人との別れに蛇口をひねったような涙が流れ、
それも一晩泣いたらもう終わり。

あれから4年半。

今、夢でも良いから主人に会いたいと思っても、
1度も現れてくれない。

多分、主人も頑張ったし、私も全力で看病したから・・・

そう、思うことにしています。

あちらの世界に行った時、主人に胸張って
「あなたの分も頑張ってきたよ。」と
報告したい。

3月、いつもこの時期は主人と海に行ったものです。

今年も一人で行って来るよ!

これからは、海に、山にと私は忙しい。

こうして元気に歩けるのはとてもありがたい。

行く場所は毎年主人と行った場所!

自然の中で深呼吸したときの気持ちよさ!

自然が大好き!

庭のボケの花のつぼみが今日は寒いさむいと
ゆれている。

庭に止めている私の車車(セダン)や隣のうち家の影が長〜く伸びて。

あしたも晴れたらいいなぁ〜るんるん

posted by わかめちゃん at 15:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

ひな祭り

今日から3月

先日、紅白歌合戦をみて除夜の鐘をついて
おせち料理を頂いたのに・・・


我が家のおせち料理は立派だったけど
おせち料理と言えばとんでもないものがあった。


おせち料理をグルグルで買ったら
まるで食べ残しのお弁当みたいな物が
配達されて話題になった。


そんなお正月がつい先日だったような気がするのに、


もう、3月・・・


なんとも早い月日のながれ・・・


年を取ると本当に転げるように、
月日の流れの速さを感じる。


「こうしちゃ居られない」という思いがフツフツと・・・


今日は姉から電話があり往復2時間掛かるのですが、
行って来ました。


3月3日は都合が悪いので今日お雛さま祝おうと
言うので・・・


煮物を作ったりデザートを作ったり・・・

そして生ちらし寿司を注文したりと!
(うに、あわび、いくら、えび、かに、まぐろ、
ホタテ、あじ、たまご)とご飯がまったく見えなく
2重に重なって豪華なお寿司!

美味しかった〜!

生きて居ればこそいただけるご馳走。


そういえば主人は何でも美味しそうに食べる
人だったのを思い出し、
食べさせたいね〜と言いながら思い出話。


いっぱい食べて遊んで好きなことして
さっさと逝ってしまった人。

あちらの世界って楽しいのかな〜・・・

だれも戻って来たひとは居ないから
よほど楽しい世界なのかしら???







posted by わかめちゃん at 23:12| Comment(0) | 生きる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

